商品から探す
部屋から探す
目的から探す
シングルマザーシェアハウス 第18話
NPO法人全国ひとり親居住支援機構の立ち上げ

シングルマザーシェアハウス 第17話
秋山立花の設計スタッフ募集

シングルマザーシェアハウス 第16話
母子家庭向けハウス設立補助金の採択団体が決定


シングルマザーシェアハウス 第14話
母子家庭向けハウス設立事業補助金、2月18日が締め切り

シングルマザーシェアハウス 第13話
空き家・古民家を活用した母子家庭向けハウスの設立事業

シングルマザーシェアハウス 第12話
全国会議

シングルマザーシェアハウス 第11話
マザーポートのあゆみ

シングルマザーシェアハウス 第10話
マザーポートの誕生

シングルマザーシェアハウス 第9話
新たなペアレンティングホームと挫折

バックナンバー

 

No.01
全国初の母子ハウス

全国初の母子ハウス

2012年3月。収益物件としては、全国で初めてとなるシングルマザーシェアハウス「ぺアレンティングホーム高津」がオープンした。なぜ、建築家である僕が、母子シェアハウスを立ち上げるに至ったのか。その背景を何回かに分けて書いていこうと思う。
母子ハウスの今までと、これからを少しでも多くの人に知ってもらいたい。まだまだ、成長していかなくてはいけない事業だし、多くの人の助けと応援が必要である。
2015年、母子ハウスのポータルサイト「マザーポート」を立ち上げ。
2019年、母子ハウスの運営者が集う全国組織「NPO法人全国ひとり親居住支援機構」立ち上げ。
そして、これから僕らは何を目指していくのか。

一級建築士事務所秋山立花という会社

僕は一級建築士事務所秋山立花という建築設計事務所の代表をしている。いわゆる建築家と呼ばれる職業である。個人でも法人でも、新しい建築物を建てたいという人から依頼を受けて、企画・デザイン・設計・現場監理を行っている。仕事の内訳としては、個人の住宅の設計が4割。保育園などの福祉施設の設計が3割。集合住宅の設計が2割。店舗の設計が1割。といったところだ。そのほかには大学で非常勤講師として授業を受け持っている。過去には横浜国立大学。今は東洋大学で授業を担当させていただいている。

事務所を立ち上げたのは2008年。27歳の時だった。建築家の独立開業としては、比較的早い部類に入ると思う。大学の建築学科を卒業して、大学院には進まずに建築設計事務所に就職。3年間修行をして、一級建築士試験に合格。そしてそのまま独立。当時はまだ建築士資格を取得すれば、いつでも独立することができたけれど、今は資格取得からさらに3年間の実務経験を経ないと独立することができないから、20歳代での独立というのは今後は少なくなっていくかもしれない。

事務所は現在、正社員3名、アルバイト2名。小さな事務所である。正社員の3名は横浜、京都、鳥取にそれぞれいて、完全なリモートワークにも対応しているという、少し変わった働き方をしている。

母子ハウスを立ち上げた根幹

秋山立花は『社会と人生に新しい選択肢を産みだす』という理念を掲げている。それこそが、僕が母子ハウスを立ち上げた根幹でもある。
建築は人々の人生や社会を本当に豊かにしてくれるものだ。では、豊かさとは一体なんだろう? 豊かさについて考えを巡らせていた時に出した答えが「選択肢が多いこと」だった。
人生の様々な場面で、自分自身の意思で選ぶことができる選択肢がしっかりとあるか。選択肢が限られてしまっている社会は貧困であり、選択肢が十分に用意されている社会こそが豊かである。と僕らは考えた。
そうであれば、建築家という職業は必然的に社会と人生に新しい選択肢を産みだすことができる存在なのではないか、と。
この理念を掲げてからは、建築設計事務所である前に、選択肢を産みだしていける事務所でありたい。と行動をするようになった。

秋山立花という事務所の名前の由来や、秋山立花が設計をさせていただいた建築については、秋山立花のホームページを見ていただけると幸いです。


<<次回のはなし

秋山 怜史

一級建築士事務所秋山立花 代表/一級建築士
個人住宅の設計、保育園などの福祉施設の設計、集合住宅の設計、店舗の設計。
大学非常勤講師:横浜国立大学、東洋大学

理念:社会と人生に新しい選択肢を提案する。
人が生きていくうえで、選ぶことのできる選択肢がひとつ増えれば、その分だけ人生は確実に豊かなものになる。
秋山立花はそう強く信じています。
だから私たちは社会に、そしてひとりひとりの人生に、新しい選択肢を提案していきます。
豊かな未来を創っていくために、社会と人生にひとつでも多くの選択肢を。


403ギャラリー
出店資料請求

ヘルプ   403について   403でビジネス
住まいのオーダーメード館403とは
注文・お問い合わせについて
メールマガジン登録・解除
サイトマップ
  企業情報
403新宿ギャラリー
社長のブログ
新宿御苑前のオーダー建材ショールームスタッフ日記
  住まいのオーダーメード館403 出店用ガイド
「つくる・売る」研究会
403出店 資料請求
無料リンク集登録(工務店・設計事務所等)

このページの上へ戻る